黄金町プロジェクト

2007年から横浜市日の出町ー黄金町をフィールドに活動をしています。

金沢区プロジェクト

金沢八景駅前の賑わい作りを中心としたまちづくり活動を「金沢研究会」として行なってきました。

能見台プロジェクト

 横浜市金沢区は、海・山に囲まれた自然豊かな環境ですが、地域の高齢化率・転出率は市内でもっとも高い地域です。

特に金沢区に広がる住宅地においては、今後ますます超高齢社会に向けたまちづくりが求められるとともに、新たに住まう若年層を呼び込むためにも、地域の魅力を可視化・発信していくことが必要です。

本プロジェクトは、「平成29年度 教員地域貢献支援活動事業」において採択されており、

金沢区能見台地区をフィールドに「暮らしやすい郊外住宅地」の検討に向けた調査・研究・提案を行います。

小田原プロジェクト

 人口減少が続く地方都市においては、行政財政の健全化が求められています。

これまで住民が利用するために整備されてきた公共施設は耐震問題・老朽化が進み、維持管理には多大なコストを要します。

今後、こうした公共施設は合理的に再編していく必要がありますが、そこには住民との合意形成が欠かせません。

本プロジェクトは、「平成29年度 教員地域貢献支援活動事業」において採択されており、

小田原市をフィールドに、公共施設再編に向けた地域住民との合意形成の検討・実践を行なっています。

身延町プロジェクト