都市デザインゼミのHPを開設します。

 横浜市立大学まちづくりコースの鈴木伸治研究室(都市デザインゼミ)のホームページを開設いたしました。

 これまで、学生主体によりブログやSNS(Facebook・Twitter・Instagram等)で各プロジェクトの個別のサイトを作成しておりましたが、都市デザインゼミとしてのホームページはありませんでした。


 今後は都市デザインゼミとして、現場での活動やそれを通した研究を発信していくことで、より多くの方に知っていただければと考えています。

特に、活動を支えてくださる地域のみなさま、関係者のみなさま、また将来の横浜市立大学でまちづくり・都市デザインを学びたいと考える後輩、鈴木伸治教授・国吉直行 元特別契約教授のもとで学ばれた先輩方に、今、学生がどのような活動をしているのかを是非知っていただきたく存じます。


2017年には黄金町での活動が10年目を迎えました。また、金沢八景を周辺としたまちづくり活動を行う金沢研究会も更なる活動が始まっています。


これまで活動してきた黄金町、金沢区でのまちづくり以外にも、新たな場所を対象に調査や研究活動がはじまっております。


都市デザインゼミとしてのプロジェクトの様子や、調査・研究活動の様子を定期的にお伝えできるよう更新しますので、ぜひチェックをしていただけましたら幸いです。

鈴木伸治 研究室

横浜市立大学 | 都市デザイン Yokohama City University Urban Design Seminar